LinPAの日記

主にプログラミング関連についてのブログ記事を上げたいと考えています。特に競技プログラミング関連の話題について触れていくつもりです。

Java SE 11 Silver 合格体験記

f:id:LinPA:20200430015707j:plain



 

2020年4月29日(水)に Java 11 Programmer I(JPN)を受験して参りました!

世間はコロナ禍の中、テストセンターが閉まらないか不安でしたが無事に受験できました。

 

この試験の申込方法については他のサイトがよく解説されているので今回は受験するまでにしていたこと、受験中に思ったこと、受験後にしておけばよかったと後悔したことを書き留めておこうと思います。

  

目次

受験するまでにしたこと

最初の画像を見ての通り、正解率があまり芳しくなく、少しショックを覚えています。

それというのも、去年の10月頃からJavaの勉強自体は始めて、入門書はその頃に一通り

読んでおりアドバンテージがあったにも関わらずしょうもないところで点数を落として

いそうだからです。

 

まあJava Silverは開発経験がなくても解けるような問題がずらりと

並んでいるので正直全くプログラミングをしたことがないよ~という方でも全然1か月2

か月あれば合格できるのかなと思います。

 

受験までにやっておいた方がいいのはやはり王道の黒本でしょう。

この本を約1か月かけて勉強しました。解き方としては一気にその章の問題を解くので

はなく、どちらかというと1問解いたらその答えを見に行くようなスタンスで解いてい

ました。

 

問題の意味も分からないまま何問も解き進めていると自分がどこでつまずいた

のかが分からなくなってしまうため疑問点はすぐに解消したほうがいいのではないでし

ょうか。

 

1周してまだ理解が追い付いていないようであれば紫本と呼ばれる教科書を買うといい

と思います。

 この本を自分は買っていないので使い心地は分かりませんが紫本と黒本さえあれば無双状態だと思います。

 

受験中に感じたこと

平日の昼間にテストセンターに寄りましたが、コロナの影響もあってがらがらでした。

自分が就活でSPI試験をテストセンターで受けなければいけなかったときは人で溢れかえ

っていたのに本当に手で数えることのできるくらいの人しかいませんでした。

おかげさまで試験に集中することはできましたが...(笑)

 

今回の試験を受ける際に必要なものは本人確認ができるもの2点で、特に書類は必要あ

りませんでした。会場に入って受付にて、名前と受験する試験名を伝えるだけで大丈夫

でした。

 

もちろん試験自体は紙媒体ではなくPCを使って行うため長期戦になります。目が疲れる

方もいらっしゃると思います。そのため目薬は持ち込みOKです。キャップの中に書き込

みがないかは確認されるのでご注意ください。

またこの時期はマスクをしているのでマスクの中にも書き込みがないか入念にチェック

されます。さすがにマスクの中に答えを書く人はいないと思いますが...チェックは大

事。

 

部屋に入る前にA4より一回り小さいくらいのサイズのホワイトボードとペン2本が渡さ

れます。ホワイトボードの書き込みは消すことができないので手元にあるブザーか、も

しくは挙手をすれば監視をしている方が新しいホワイトボードを持ってきてくれるよう

です。

 

自分はその1枚の中で80問全部解いたので呼びませんでしたが、おそらく新しい

ホワイトボードを頼むと、今書いていたホワイトボードと交換になってしまうと思うの

で、呼ぶときは書いた内容がもう必要がないかを確認してからにする方がいいと思いま

す。

 

また試験時間は3時間もあるので時間には全然余裕があります。そのため普通に計算し

ても1問につき2.25分(135秒)使える計算になります。

簡単な問題であれば1問30秒以内に解けたりするので全然時間には困らないと思います。実際自分も2時間で解き終わりチェックの抜け漏れがないかだけ確認した後、退出しました。(見直しを怠ったのでこの点数になってしまったような気もしますが...。)

 

やっておいた方が良かったと感じたこと

とりあえず試験には受かりましたが、まだまだ不明点はいくつもあります。

特にラムダ式API、モジュールなどはこの本からだけでは完全に理解することはでき

ませんでした。それに解説不足です。この点は一度本から離れてQiitaで調べたり、他の

教材を買って知識を吸収する必要があると思います。(いい教材があれば教えてください!)

 

まとめ

IT系の資格は今回のJava Silverが初めてだったのでとても嬉しいです。Java SE11 Goldが出版されたらGoldの勉強も始めようと思います!